2010年04月22日

スクール☆その12

今週も木曜日は雨雨
スクールの日はなぜか雨や寒い日が多い気がする。
一部屋根があるものの屋外なので、雨や寒さはかなりこたえますふらふら

さてさていつの間にかもう12回目のスクール。
今日もリーダーウォークから。
公園では全く集中できないヴィントも、
スクールではずいぶんいい子で歩けるようになっています。

その後、停座(sit)、伏臥(down)、立止(stand)の遠隔、行進中を。
停座と伏臥は遠隔も行進中もばっちり。
けれど、立止はどうしても前進してしまうので、
遠隔はやめて目の前でしっかり止まってできるようにやり直し。
行進中も、ゆっくりと歩きながら止まらせてその周りをwaitを小声でかけて静止させながらすばやくまわり、
ほめることをくりかえし、自分だけが止まることに慣れさせる。
この2つの立止を練習するようにと言われました。

次はおもちゃを使ってのトレーニング。
ロープを投げて持ってこさせる。
ヴィントは戻ってくるときにふらふらとして、まっすぐ戻ってこない。
なので、投げたおもちゃをくわえてこっちを見たときに走って逃げると急いで戻ってくる。
これ、K9の講習会で多くの方がアドバイスされていたことでした。
我が家もこの練習が必要なようなので、私もいっぱい走りますあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0044.JPG

最近、いつも行っている公園で全然集中できないことを相談すると
新しく静かな公園を探したほうがいいかもしれないとアドバイスあり。
近いうちに先生から教えていただいた公園で1度トレーニングをしていただくことになりました。


スクールではいい子なのにぃ〜。
どんどん普通の散歩ができなくなってきてる気がするぅ〜〜バッド(下向き矢印)

ご近所をお友達にあいさつしながらお散歩、
そんなことが今はとっても憧れですぴかぴか(新しい)

IMGP0050.JPG

がんばろうね、ヴィント。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ぜひあなたもスクールでお疲れのヴィントに応援のポチを揺れるハート
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 20:07 | Comment(0) | 躾など | edit
×

