2010年04月01日

スクール☆その9

本日、スクール9回目。

ヴィントのリーダーウォークも、随分と上手にできるようになりました
...『スクール』ではねたらーっ(汗)
ヒールでのSitの位置は最初からずっと課題なのですが、相変わらず座る位置が定まらず、苦戦ふらふら誘導の位置がむずかし〜あせあせ(飛び散る汗)
今日のメインはひたすらこれ。
まわっては座らせ、またまわってから座らせる。とっても目が回りましたぁ。

一通り習ったことを復習し、そのあとはおもちゃを使った訓練。
ヴィントは座ったままロープをくわえるのは出来るので、今日はくわえたまま待つ練習。
座ったままくわえさせたあと、落とすよりも早く手で受け取ってほめる。
これで、落とさないで直接渡したほうがほめてもらえると理解させ、
渡すまでくわえて待たせるようにしていく。
これだったらちゃんと練習すればできるようになりそう。

スクールに通い始めていろいろなことを教わり、他の方たちの指導を見て学んで、
ママの頭はその内容をまとめきれず、最近ちょっとパンクぎみあせあせ(飛び散る汗)
散歩中も早く遊びたいヴィントと、覚えたことを復習したいママ。
気持ちがなかなかかみ合わず、最近の散歩はディスクの練習以外は
お互いあまり楽しくないものになっている気がします。
しばらくしっかり復習してから、そのあとおもいっきりディスクで遊んであげたいのに。
『公園=ディスク』になっているヴィント、根気良く続けていけば、
『公園=オビ→ディスク』に変わってくれるかなぁ。

散歩中に黒っぽい車の横を歩くと、映っている自分の姿に吠え掛かってしまい困っていて、
先生に、しばらく路上の散歩はしないで公園まで車で行くようにと言われていたのですが、
帰省時に汚れてしまった車を洗車した後から、急にうちの車にまで吠え掛かるようにもうやだ〜(悲しい顔)
おかげでうちの車のドアにはいくつかヴィントの爪あとがついてしまいました。
先生に見てもらって、まだ声での静止がかろうじて効くので、直せる可能性があると言われ安心しましたが、焦らず長い目で見て直していかなければならないようです。

DSCF9220.JPG


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ぜひあなたもスクールでお疲れのヴィントに応援のポチを揺れるハート
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 18:17 | Comment(4) | 躾など | edit
×

