2010年04月21日

ポチっとな

先日、コンデジが壊れた事をお話しました。翌日、電気屋さんに持っていったところ、修理代は12800円也との事。ヴィント家の持ってた機種は一律の修理代だそうな。

事前にネットで調べたところ、それより安いのがいくらかあるので、修理せず、新しいのを買う事にしました。

壊れてしまったコンデジは、

DSC_2722.JPG

『FUJIFILM FinePix Z2』。落としまくりの、一度修理も入りのですが、もっとも頻繁に使い活躍してくれた良きやつです。

今回のデジカメ選定の基準は、優先度の高い順に

1修理費以下で買える事
2広角が撮れる事
3明るいレンズである事
4手ぶれに強い事
5高いISO感度を持っている事

でした。で、価格COMで選定したのが『PENTAX Optio P80』。

DSC_2723.JPG

これです。
いざ手に入れてみて気付いた事。電池抜かないと充電できないexclamation&questionいままでのやつはクレードルに刺せば充電できたし、クレードルとPCが繋がっていたのでPCへの取り込みも楽。それが今時のコンデジの当たり前だと思ってたから気にもしてなかったふらふら

IMGP0029.JPG

さっそくヴィントを撮影。
F値F/2.6、露出時間1/30秒、ISO感度ISO-800、フラッシュ未使用。
Z2だとこの撮影環境でISO-800ではとても使い物にならない写真しか撮れなかったので、十二分ですねるんるん

でも、撮った写真の中にいくらかかなり緑がかった写真があったのが気になる。そういや、MOZ MAMMAさんもPENTAXのデジイチで同じような事を言ってた気が...。

まぁ、ともかくお手軽コンデジ環境は無事復活?しました。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
今日も特に出番なしなヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:28 | Comment(2) | 日記 | edit

2010年04月20日

そろそろ季節?

写真のフォルダをなんとなく見ていたら、ちょうど3年前に撮った写真がありました。

P1010048.JPG

見りゃ分かりますが『燕』ですね。

P1010049.JPG

この写真、ベリーパパさんの言うところの一眼風カメラ、つまりネオ一眼で撮ったもの。

P1010050.JPG

自宅の2階から、すぐそこにある電線で休んでるのを撮ったものです。結構上手く撮れたかなと思うお気に入りの写真。

P1010052.JPG

これぐらい光の具合も良くて、被写体の動きもなければそこそこ良い写真が撮れるのですがね。

P1010053.JPG

また、燕が飛び交う季節ですから、今度はデジイチで同じようなシーンが撮ってみれないかなぁと期待してます。

DSC_2226.JPG

デジイチと言えば、RAWデータで保存できますよね。でも、RAWデータを編集する手段を持ち合わせていなかったので、これまで使っていなかったのですが、あまりに露出の失敗なんかが多くて、後から調整したくなる事が多いので、RAWデータを編集する手段を探してみました。GIMP2とUFRawで編集できるらしい。

暫くRAWとJPGで撮って運用してみようかなぁと思ってます。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
今日は一切ネタにならずなヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:36 | Comment(0) | 日記 | edit

2010年04月19日

いつもの公園にて

先週は、忙しかったり天気悪かったりでほとんど散歩にすら行けなかったヴィント。土曜日も公園行ったけど、諸事情により即退散となってしまったので、ほとんどいられなかったし。
日曜は久しぶりにそこそこちゃんとした散歩というか、外出というかができました。


子供たちの写真を撮っていたら、お姉ちゃんがこんなポーズを。

DSC_2496.JPG

...小1にしてそういうポーズを自主的にするとは、なんだか末恐ろしいな、と我が子ながら思った私ふらふら
女の子はこんなものなのだろうか?もしかして、目指せアイドル?


さて、かたやオビ練中なヴィント。

DSC_2461.JPG

相変わらず、公園着いてすぐはまったく落ち着きなし。大興奮でオビどころじゃなし。

DSC_2470.JPG

まぁ、それでもご褒美パワーでなんとかオビ練に持って行き、日頃の訓練の進捗・成果なんかをパパも見る事ができました。

DSC_2471.JPG

本当は動画をアップしたかったんだけど、なんだか動画編集が調子悪し。調べる時間がないので、諦め。

DSC_2570.JPG

もちろん、ディスクもやりましたよ。パパは故障中なので、ママが投げて。オビをがんばったご褒美でもありますしね。

DSC_2582.JPG

少々のギャラリーが見守るなか、きっちり全投キャッチでねるんるん

DSC_2584.JPG

そうそう、暫く前まではこれができなかったんですよね。投げる人を見ながら走っていくexclamation×2前だけ見て走って、ディスクが思ったタイミングで来なくて不安になって立ち止まって振り返ってしまう。いつの間にか、ちゃんと投げる人を見ながら走り出せるようになってました。

DSC_2587.JPG

しっかりレトリーブもできました。やっぱり、多少受け渡しは難ありだけど、少しずつ良くなってる気がします。

DSC_2590.JPG

キャッチもしっかりジャンピングできめてexclamation

DSC_2601.JPG

楽しかったね揺れるハート


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
やっぱりディスク大好きヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:35 | Comment(0) | 日記 | edit
×

