2010年03月18日

スクール☆その7

本日、スクール7回目。

今日もリーダーウォークから。
ずいぶんよくなってきたが、Uターンするときに体が離れてしまうので、
ご褒美で誘導しながらポジションを覚えさせる練習。
ヒールポジションでのSitやDown、Standは今日はうまくできました。

次はターンとロール。
ターンは1度まわると飽きてしまうらしく、なかなか連続でやってくれず、
1回転ごとにご褒美をあげて続ける練習が必要です。
ロールは家での練習もすんなりできていたので、4回くらいなら連続でまわるのも問題ありませんでした。
もう少し続けられそうです。

その後はDownしているときに地面の匂いをかいでしまうのを直すため、
ひたすら下を向かないようにご褒美をあげ続けました。

最後は散歩のときの疑問を相談。
散歩で公園に行ったとき、まず、オビを5分から10分、集中してやった後、ディスクをしばらくやる。
そのあとの時間、歩き散歩などもしたいけれど、そのときにガンガン引っ張るのはどうすればいいのか?
ヒールのコマンドを出せば上手に歩くことはできるけど、普通の歩き散歩の間中、
ずっとコマンドで歩かせるわけにもいかない。
だからといってそこで引っ張らせては、勉強している意味がない。
みなさんはそういう悩みを持ったこと、ありませんか?

先生の答えは、ひたすら自分のペースで犬を引っ張っる方向とは違う方向に歩き続ける、でした。
寄り道をしてもガツンと引くこともせず、ただ無視して引きずって行く。
そうすることで、犬も寄り道したり、先へ引っ張って行こうとはしなくなるそうです。
「これが本当のリーダーウォークなのよ」と先生に言われ、
一番最初の頃に散歩ではこうしなさい、と言われていたことを思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)
結構最初の頃に言われたことって、忘れてるかもたらーっ(汗)

せっかくこうやってブログに書き残してるんだから、時々はちゃんと読み返して思い出さなきゃなぁ目

DSCF8964.JPG
また関係ない写真ですあせあせ(飛び散る汗)鉄棒によじ登ったら興味津々るんるん



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
ママと違って?確実に成長してるのヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:50 | Comment(6) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。