2010年03月14日

K9講習会〜課題など

昨日の講習会の疲れが、まったく抜けてません。今日車で移動中、なんども落ちかけてました...。2日連続で行ってた方々、その体力に感服です。


さて、昨日初めて講習会に参加し、またコートでディスクをしたパパ&ヴィントペア。

かなり得るものがあったと思います。

DSCF8911.JPG

野球スナップ
始めた頃からある程度試行錯誤してスナップは大分効かせられるようになったかなぁと思ってましたが、全〜く足りないです。まぁ、もともと十分だとかそんな事は思ってなくて、ひっそりと強化中ではあったんですが、如何に足りてないか再認識しました。

野球犬に向かって投げてしまう
犬がいると、どうしても犬の動きが気になるんですね。ちゃんと目標とする投げ込みポイントに向かって投げているつもりでも、どうしても投げようとする瞬間犬に気が行ってしまっているようです。目線がそっちに行くからそっちに投げてしまう。

野球崩れた体勢から投げれない
練習してないから当たり前と言えば当たり前。ディスクを拾って投げるという一連の動きになると上手く投げられません。

野球緊張
初体験だったので仕方ない?平常心が全く無し。

野球排泄
ヴィントのトイレ、我が家が苦しんできた原因は、排泄タイミングがパターン化されていないというのが一番の原因だと思っているのですが...やはりその辺変わっていません。ちょっと前にしたから大丈夫と思っててもする事あるし、随分行ってないからするだろうと思っててもしない事もあるし。競技中にしたらオシマイですからねぇ...。

野球ディスク欲の持続
順番がとんだりする事を考えて早めにスタンバイするのが普通だと思いますが、その間にディスク欲がなくなってしまいます。退屈になって、他のものに興味がいってしまう。今回は、昨日の記事で書いたようにトスしたディスクをキャッチさせながら過ごす事で上手くいきましたが、それがいつも効くかはまだ未知数。

野球戻りが遅い
戻っては来ても戻る速度が遅いです。昨日の記事にも書いたとおり、戻って来る事も楽しいと思ってもらえるようにしなくては。


P1070227.JPG

とりあえずはこんなもん?なんか忘れてることがありそうだけど。

まぁ、地道に頑張ります。まずは練習時間と場所をなんとかしないとなぁ...。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
初心者まるだしパパとヴィントにポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:05 | Comment(6) | 大会 | edit
×

