2010年03月18日

スクール☆その7

本日、スクール7回目。

今日もリーダーウォークから。
ずいぶんよくなってきたが、Uターンするときに体が離れてしまうので、
ご褒美で誘導しながらポジションを覚えさせる練習。
ヒールポジションでのSitやDown、Standは今日はうまくできました。

次はターンとロール。
ターンは1度まわると飽きてしまうらしく、なかなか連続でやってくれず、
1回転ごとにご褒美をあげて続ける練習が必要です。
ロールは家での練習もすんなりできていたので、4回くらいなら連続でまわるのも問題ありませんでした。
もう少し続けられそうです。

その後はDownしているときに地面の匂いをかいでしまうのを直すため、
ひたすら下を向かないようにご褒美をあげ続けました。

最後は散歩のときの疑問を相談。
散歩で公園に行ったとき、まず、オビを5分から10分、集中してやった後、ディスクをしばらくやる。
そのあとの時間、歩き散歩などもしたいけれど、そのときにガンガン引っ張るのはどうすればいいのか?
ヒールのコマンドを出せば上手に歩くことはできるけど、普通の歩き散歩の間中、
ずっとコマンドで歩かせるわけにもいかない。
だからといってそこで引っ張らせては、勉強している意味がない。
みなさんはそういう悩みを持ったこと、ありませんか?

先生の答えは、ひたすら自分のペースで犬を引っ張っる方向とは違う方向に歩き続ける、でした。
寄り道をしてもガツンと引くこともせず、ただ無視して引きずって行く。
そうすることで、犬も寄り道したり、先へ引っ張って行こうとはしなくなるそうです。
「これが本当のリーダーウォークなのよ」と先生に言われ、
一番最初の頃に散歩ではこうしなさい、と言われていたことを思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)
結構最初の頃に言われたことって、忘れてるかもたらーっ(汗)

せっかくこうやってブログに書き残してるんだから、時々はちゃんと読み返して思い出さなきゃなぁ目

DSCF8964.JPG
また関係ない写真ですあせあせ(飛び散る汗)鉄棒によじ登ったら興味津々るんるん



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
ママと違って?確実に成長してるのヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:50 | Comment(6) | 躾など | edit

2010年03月17日

寝顔は...

今朝、体重を量ってみたら14.3kg。触った感じ太った感はないんだけど、なんだか順調に増えてるな...。フードの量も増やしてないし、かえってブリーダーさんの指示より少ないぐらいだと思うんだけど...。まだ大きくなってるのかな?


さて、今日のヴィントですが...

DSCF9001.JPG

DSCF9002.JPG

DSCF9003.JPG

DSCF9004.JPG

DSCF9005.JPG

DSCF9007.JPG

DSCF9008.JPG

やっぱり、目はつぶって寝て欲しい、よね?


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
寝顔は怖いヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:28 | Comment(6) | 日記 | edit

2010年03月16日

新たな公園〜続き

S公園の

DSC_8139.JPG

この写真。右下にくねくね曲がった階段がありますね。
こんなの見ると、やってみたくなるのが知能テスト?(笑
曲がらないと来れない所でリード放して呼んでみる...

DSCF8942.JPG

ぴょーんと飛び降り直進...。頭の良さNo1と言われるボーダーでもダメですか?
ちなみに、これはダメだった後の戻ってくる写真です。


S公園からの帰り、アスレチック公園?があったので寄ってみました。

DSCF8946.JPG

公園自体が道路や駐車場から階段を降りたところにあるので、人が居なけりゃフリーもいけるか?とか思ったけど、あっちこっちにガラスの破片が一杯...。あえなく退散。


一緒に坂道を駆け上ってみました。

DSCF8948.JPG

やっぱり走るのは楽しいね!


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
なかなかいい場所見つからないヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:56 | Comment(4) | 日記 | edit
×

