2010年03月25日

スクール☆その8

今日はスクールの日なので木曽三川の記事の続きはまた次回。

冷たい雨が降る中、春休みにはいった子供たちをつれて行ってきました。

今日もリーダーウォークからのSit、Down、Standなど。
ヴィントの集中が良くなってきた分、飼い主側のコマンドを出したり、ほめたりするタイミングの悪さが目立ってきているようですあせあせ(飛び散る汗)
私自身、今がほめるときなのかそのまま次の動作につなげて行くときなのか、
No!と言うべき時なのか黙ったままガツンといくべき時なのか、など、
迷うときがたくさんあってタイミングがずれてしまうことが多いのはよ〜くわかっておりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

その後、よそ見をしているときにも、コマンドを聞けるように、
集中していないときにSit→Down、Down→Sit、Sit→Standをさせる方法を教えてもらい練習。

その後は苦手なStandWaitの練習。
相変わらずすぐに座ってしまったり動いてしまったり、なかなかうまくいかず。
今週はひたすらStandWaitの練習をするように言われましたふらふら

そしてターンとロール。これも楽しくできるように飼い主が楽しくやるように、と引き続き練習。

そして、新技『ポーズ』
お座りのまま両前足をあげる姿勢。
実はこれ、スクールに通うようになって、他のワンちゃんたちがよくやっているのを見てある日突然ヴィントが自分からやり始めたポーズです。
でも、あまりにも中途半端にしかできず、ちゃんとした教え方も知らなかったので、あえて『出来る』とは言っていませんでした。
それを今回初めて先生からやり方を教わりました。

まず、きれいなSitの状態で犬の眉間の辺り、立ち上がれないくらいの高さにご褒美を出します。

DSC_9489.JPG

それをめがけて座ったまま前足を上げ、ご褒美をくわえることが出来たら、手を離して食べさせ、
また新しいご褒美を同じように出します。
これを繰り返し、前足を上げて
ご褒美に口が届いてから離すまでの時間を延ばしていくと、
なんとかご褒美を取ろうと自分でバランスをとり始めます。
大事なのは上げた前足を自分の足にかけて支えにされないくらいの距離をとってやること。
これを毎回『ポーズ(スクールではUpでしたが)』のコマンドを言いながら練習すれば、OKですexclamation

DSC_9492.JPG

興味のある方はお試しあれ〜るんるん


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ぜひあなたも応援のポチを揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 20:13 | Comment(2) | 躾など | edit

2010年03月24日

NDA木曽三川にて〜その1

今回の木曽三川、ほんとは行く予定は全くなかったのですが、実家にいつ帰ろうかなぁと考えていた時に、NDAの開催予定を見てふと思い立って行く事にしました。

今回の目的は、大会観戦...ではなく、中部地方のみなさんに会いに行く事!なもので、お話とかに夢中でほぼコート内は見ておりませぬ。


大会会場について、ダン・ショー家の車を見つけたので、ひとまずダンパパ&ママさんを求めて、途中誰か気付いてくれないかなぁとか思いつつコートを一回り...見つけられずもうやだ〜(悲しい顔)

困ったなぁと思いつつもう一回りってところで、ちょうど投げ練に向かう途中のダンパパさんに出会い、ダン&ショー&バンビ(今回写真多すぎなので、省略...ゴメンネ)と既にコートに居たダンママさんの顔を久々に見てほっと一息。

投げ練見たりしてるうちに、声をかけてくれたのが

P1070289.JPG

ゼッツくんLUNAちゃんでしたるんるん
ゼッツくんは、ヴィントより大きいという勝手なイメージを持ってたんですけど、小さかった。こんな華奢な身体だけど、パパなのね(笑
LUNAちゃんは、やっぱりヴィントと良く似てたるんるんヴィントよりもちょっとスレンダーさんだったかなぁ。

ルナちゃんの同胎の

P1070313.JPG

JEYJEYくんにも出会えました。JEYJEYくんはすっごくJEYとうちゃんさんのいう事をきくとってもいい子でした。

JEYJEYくんと遊んでいたら、

P1070368.JPG

ゆにこちゃんが登場exclamation

ルナちゃんとJEYJEYくんも良く似てたけど、ゆにこちゃんとコロンブスくんはそれ以上だと思った...。

P1070574.JPG

だってこの写真、コロンブスくんだって言われたら、絶対信じちゃう。


JEYJEYくんとゆにこちゃんには、いっぱいワンプロで遊んで貰いましたぁわーい(嬉しい顔)
だけど、その中で年長さんな我が家の大人気ない犬は...

P1070346.JPG

こ〜んなふうに力いっぱい遊び、いつもの如く絶対に下になりたくない根性丸出しで年下ふたりをひっくりかえしておりましたふらふら


ゆにこちゃんとヴィントは相当気が合ったのか、いつまでもワンプロを続けようとしてました。
止めてると...

P1070444.JPG

一緒にサラダバー。

P1070446.JPG

もちろん、一緒に止められました(笑


今日は、もう時間がないのでここまで!
つづきはまた明日!


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
まだまだ続くヴィントの木曽三川遠征レポに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:56 | Comment(4) | 日記 | edit

2010年03月23日

ただいま

ただいま...と言っても、大抵の方は分かりませんね(笑

実は、19日の記事から予約投稿だったヴィントブログ。19日からつい先ほどまでお出かけしてました。

実家に帰省し、更に今日は、NDA木曽三川に顔を出し、案の定小仏トンネルの渋滞に巻き込まれ帰宅しました。

P1070570.JPG

木曽三川でお会いした皆様、今日はほんとうにありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次いつお会いできるか分からないですが、またその時が来る事を心待ちにしています。


ちゃんとした記事は明日?にして、今日はお礼まで。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
みんなに会えてとっても楽しかったヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 01:11 | Comment(6) | 日記 | edit
×

