2010年02月25日

スクール、4回目

本日、スクール4回目です。

今日もいつものようにリーダーウォークから。
多少ふらりと離れていくものの、ほとんど引っ張ることなく歩くことができました。

DSC_5144.JPG

続いてヒールポジションでのコマンド練習。
これは、最初はいいのですが、続けて2,3度コマンドを出すと
どんどん体が前に出てくるので継続して練習です。
特にスタンドコマンドがうまくいきません。

DSC_5138.JPG

ヒールポジションに関しても、まだ少し距離があり完璧ではないので、
すばやい誘導でベストなポジションに付かせます。
このとき、手の誘導をすばやくしなければ、手の動きが気になって
コマンドと動きが関連づかないらしいので、それもまだまだ練習が必要です。

DSC_5142.JPG

指導を受けている間も、落ちている木のくずや小石を絶えず気にして拾い食いするヴィント。
これはけして声をかけたりしてはダメ。
拾う直前にガツンとやって、知らん顔で行くだけ。
これを100%成功させていれば、1週間で完全になくなるそうなのですが…
私の反応が遅いため、ヴィントは多少時間がかかりそうあせあせ(飛び散る汗)
もし拾ってしまった場合はあきらめて、声をかけたり取り上げてはいけないそうです。

DSC_5143.JPG

その後はおもちゃを使ったトレーニング。
おもちゃを投げて持ってくる。そしてスムーズに受け取る。
持ってくるのはOK。でも受け取ろうとするのは少し逃げるので、
持ってきた後にすぐに受け取らずに、ほめて少し遊ばせてから受け取る。
一般的には犬は座ったままおもちゃを手から受け取るのが苦手だということですが、
ヴィントはこれは問題なくできました。
そして、大事なことはおもちゃは5分ほど、3回くらい投げたらおしまいにすること!
たった3回!?と思ったけれど、そのおもちゃでトレーニングを続けるなら、
それくらいにしないとやがて興味を示さなくなってしまうということです。
ただ、そのおもちゃで遊ぶのが大好きな子は、朝夕の2回くらいそれをやっても大丈夫だそうです。

全く関係のない写真ばかりですみませんたらーっ(汗)


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。覚えることがいっぱいでうまくまとめられないふらふらヴィントママに
応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 16:47 | Comment(4) | 躾など | edit
×

