2010年02月11日

スクール、第2回目

今日はスクール第2回目。
数日前までは雪の予報だったけど、なんとか曇のち雨。
それにしてもさむいっ。

今日のメニューはひたすらリーダーウォーク。
人もわんこも大好きなヴィントは、たくさんのお友達が気になって
全然集中できずあせあせ(飛び散る汗)

名前を呼んでいいのは最初の1回のみ。
その後はカムやヒールやグッド、走ったりおやつで釣りながら、
最初は5分、最終的には15分、周りに意識がいかないように集中させなければならないそうです。
はじめは刺激の少ない室内からで、と言われても、
我が家のリビングで一緒に走り回ったりするスペース確保はキビシイですよぉたらーっ(汗)

あと、なにか気になるものをくわえている時に近づくと逃げてしまうのは
取られる!と思っているから。
ひとり遊びさせないようにして、「もってこい」でたくさん遊んであげるように!と言われました。
あとは道に落ちているものをくわえてしまってから取り上げるのではなく、
くわえないようにさせる!と。
これは最初の自分以外に意識が行かないように、ということと絡んでくるので、
やっぱりまずは基本!ですね〜。

しっかりリーダーウォークの訓練方法をマスターするまでは
散歩は引きずりながらでもいいので、犬が勝手に引っ張ろうとする方向と反対へ
ひたすら犬を気にしないでスタスタと歩くだけにしなさいと言われました。
先生いわく、ヴィントは『力が強い』子だそうですたらーっ(汗)
ママ、大変だろうケド、がんばって!と笑顔で言われましたふらふら

DSCF2914.JPG


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。これからは散歩でストレスがたまりそうなヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 21:47 | Comment(9) | 躾など | edit
×

