2010年02月07日

行ってきました♪スクール第1回目!

木曜日にスクールにいけなかったヴィント&ママ。
代わりに土曜日に行ってまいりました!!

初回ということで、この日は基本中の基本、「シット」「ウエイト」「カム」「ヒール」「スタンド」。
一通り終えて、先生からいただいた言葉は
「70%できてますよ、教え方が上手!後は細かな所を直していくだけだね。」

よかったぁるんるん今までの教え方は間違ってなかったんだぁ。

ご褒美のタイミング、あげるときの手の向き、角度などなど、細かいことを教わった後、
最後は今の最大の悩み、散歩中のガラスや車に映る自分の姿にほえかかる事の相談。
これに関しての答えはというと、

『しばらく路上の散歩はしないで、公園などへは車で行くこと』

今までは何度か見ていれば慣れるだろう、とか、落ち着くまでガラスの前でとまっていたりしていたのは大きな間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)

しばらく原因から引き離すほうが今後の矯正が早く出来るとのこと。
ちゃんと相談してよかったですたらーっ(汗)

しか〜し、
いつも行っていた公園は駐車場があるようなところではないので、
とうぶん行くことが出来なくなってしまいました(>_<)

近くにもうひとつある公園には駐車場があるので、しばらくはそっちに通うことになりそうです。


そしてもうひとつの引っ張り癖について。
以前見学に行ったとき、チョークを使おうかと思っていると相談したところ、
「貸してあげるので使ってみましょう」ということだったので今回用意していただきました。

先生がヴィントの前に投げたのはサイズも噛み心地もよさそうな羊?のぬいぐるみ。
当然よろこんで飛びつこうとするヴィントを先生が制しようとしますが、
普通のカラーのときはどんなにショックを与えられようが、一向に引くのをやめないヴィント。

ところがチョークチェーンに変えたとたん、1度のショックでちゃんと足を止め、
5回ほど繰り返すとまったくぬいぐるみには近づこうとしなくなりました!!

チョークの使い方も教わったのですが、先生に「使い方がとってもうまい」、と褒めていただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こりゃもう、買うっきゃないでしょるんるん
ハーフチョークでもいいということなので、さっそく夜に注文しちゃいました揺れるハート

早く届かないかな〜ハートたち(複数ハート)


DSCF2956.JPG


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。ママがしっかりお勉強すればどんどんいい子になれることがよ〜くわかったヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 20:38 | Comment(10) | 躾など | edit
×

