2009年12月30日

最近のトイレ事情

ヴィント、左前脚の唯一普通は地に付かないパッドを怪我してしまいました。ずっと気にして、しょっちゅう舐めてます...。


さて、最近のヴィントのトイレ事情をご報告。

相変わらず、夜はクレート内でちっこもンコもして、ンコはほとんどの場合完食しておられますもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、少なくともパパやママが一緒にいる間は、自分ですすんでトイレに行くようになりました。ンコもちゃんと気づいてあげる限りは食べる事はなくなりました。

公園でコマンドを出すと、ちっこまたはンコをする事もできるようになりました。問題は、それ以外の時、つまり道路を普通に歩いている時もしてしまう事がある事。道路でした時は褒めないように差は付けていますが、効果は感じられません。

もっとも効果があったトレーニング(?)は、ママ提案でごはんの前にトイレに行かせるようにした事。今では、ご飯の準備をしているのが分かると、トイレに行きちっこを済ませ、ハウスとキッチンの前を行ったり来たりしています。

ハウスをMEGちゃんのところのようにバリケンに変更する事も考えていますが、悩んでいます。まだ、寝る前にちゃんとトイレするという事は覚えていないんですよね。今のところバリケンでは我慢するのですが、もしやらかしちゃって失敗癖が付いちゃったりしたら困るなぁと思って。

DSC_3932.JPG

簡単ですが、ご報告でしたぁ。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。まだまだンコ喰いが止まらないヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:55 | Comment(8) | 日記 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。