2009年12月24日

スタンドコマンドの後悔

NDA寒川の話に戻りたいんですが、ちょっと時間的都合で別の話題。


我が家の犬、スタンド(立て)コマンドができるわけですが、これの教え方、失敗したと後悔しています。今後教える方の参考になれば...。

どういう教え方をしたかというと、本に書いてあった通りにやったんですが...お座りした状態で、餌を前にちらつかせて餌を少し前に遠ざける、という方法。

確かに立つんですが、どうしても歩くのです。そりゃそうなんですよ。餌が逃げるんだもの。今一生懸命矯正しようとしてるけど、どこまで効果があるか...。


私が今教えるなら、お座り状態から、お腹を持ち上げますねぇ。嫌がるかもしれないけど、多分立つと思います。

少なくとも、今は腰をポンポンと叩くとお座りするし、お腹をポンポンとすると立つ、伏せで胸を軽く持ち上げるとお座りしますから。


DSCF1823.JPG



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。多分分かっちゃいるけどつい歩いちゃうヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:59 | Comment(2) | 日記 | edit
×

