2009年11月01日

タバコ増税されるかな?

タバコを吸う方には嫌な話でしょうが、税制改正要望にタバコの増税が入りましたねぇ。
増税する事で、初年度についてはかなりの増収を見込んでいるようですが、ほんとなんですかね?その試算。前回の増税ですら、私の周辺でもかなりの人がタバコ止めましたからね。それの比でない増税だとねぇ。
まぁ、要望金額も業界に配慮して入れない、なんてことしてるぐらいですから、ほんとに増税されるかもあやしいですけど。

嫌煙家のヴィントパパとしては、増税するなら1本120円ぐらいにして欲しいですね。ジュース1本と同じ。
でも、増税も大歓迎なんですが、歩きタバコに高額罰金とか喫煙所設置についての制約法とかそういう事もやって欲しいですけどね。


ヴィントは、散歩のとき公園とかじゃなく道の真ん中でどうしてもンコをしてしまうので、ンコを始末してる間の私の気がそれてしまっている間にタバコの拾い食いをしちゃわないように、歩いている間は常に道に捨てられたタバコには細心の注意を払うようにしなくちゃいけなくて大変。

この前なんか、道に止まった車の傍を通った時、車内から流れてくるタバコの臭いに、立ち止まって首を上に伸ばしてクンクンしてたので、受動喫煙が心配になっちゃいましたよ。


大臣さん、超小幅な増税で『やったでしょ』と胸はるようなしょ〜もない事にならんよう、期待してますよぉ。


DSCF0345.JPG



読んでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。タバコっておいしい?ヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 19:53 | Comment(6) | 日記 | edit
×

