2009年10月14日

悩むなぁ

こんばんわ。
今日、病院で「喘息疑いで治療開始しますね」と言われて、ちょっと落ち込んでるヴィントパパです。


さて、先日のNDA山中湖以降、ちょっと悩んでおります。それは、カメラについてです。
悩みの内容の前に、先日の写真を少々。

ダンくん
P1050136.JPG

☆レオン☆くん
P1050198.JPG

さくらちゃん
P1050229.JPG

れっくすくん
P1050238.JPG

比較的良く取れたものがこれらです。
引き気味の構図なのには理由があって(後述)、悩みはズーム量ではありません。


簡単な話、上手く撮影できなかったわけですね。
その原因が腕によるものなのか、埋め難きカメラの性能差によるものなのかという事なんです。

撮影を始めた時は、タダ単純に狙ったタイミングでシャッターをきってみて、シャッターをきるタイミングだけで調整しようとしたわけですが、全然駄目。AEとFOCUSが決まるまでの時間がまちまち過ぎて全くタイミング合わず。時間もかかり過ぎ。
しょうがないので、AE/FOCUSロック(つまり置きピン)を使って撮ることにしました。でも、問題が。運動会とかと違って、何処にいくか分からないので何処に合焦しておけば良いのか全く分からず。そこで、近めに合焦して、焦点距離を稼ぐためにISO感度を上げてという手に打って出ました。まぁ、それでズーム量は捨てなわけです。
それでなんとか撮った写真が上のもの。


つまり、結構四苦八苦して撮ってたわけですけど、一体皆さんはどうなのかと。置きピンとか使ってらっしゃいます?

とりあえず、使用されてるカメラがブログ記事から分かっているミル姉さんのブログの写真とEXIF情報を比較してみたのですが…。
ISO感度が高くても画像が荒くないし、その状態で絞りとシャッター速度の凄い事。


私の使っているのは、PanasonicのDMC-FZ50といういわゆる「ネオ一眼」というやつ。
まぁ、今まで必要なシーンではそれなりに活躍してきたのですが、犬を撮るにはやっぱりスペック不足かなぁ。



ランキングに参加しています。カメラはあんまり好きじゃないヴィントに応援のポチをお願いします。
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:21 | Comment(6) | 日記 | edit
×

