2009年09月16日

初バリカン!

フローリングの床の上で遊んでいると、ツルツルと滑って危なそうだったので
足の裏を見てみると、パッドに間の毛がボッサボサ!
変換 〜 DSCF8686.jpg
これは滑って当然だということで、毛のカットをすることにしました。

お兄ちゃんの髪を切るために買ったはいいけど、ほとんど使われることなく押入れで眠っていたバリカン、ついに出番がやってきました!

まずはママが抱っこでパパがバリカン担当。
けれど、あまりにこわごわやってるので、全然進まずママとバトンタッチです。

パッドにバリカンがあたるたびビクッとするヴィントに声をかけつつ、
急いでカットを済ませ、こんな感じになりました。
変換 〜 DSCF8688.jpg
初めてだしこんなもんでしょ。
毛の長さがバラバラなのはご愛嬌ということで。





ランキングに参加しています。まだまだ初体験だらけのヴィントに応援のポチをお願いします。
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 09:10 | Comment(6) | 日記 | edit

2009年09月16日

フィラリア予防薬

おはようございます。

ワクチン、ランで1年に一度の証明が必要なんですね。知りませんでした。大切な子ですし、過剰なワクチンや薬は健康管理上控えてあげたいのですが、ランに行く事や周囲の方の「大丈夫なの?」と思ってしまうかもしれない心情なんかを考えると、現状1年に1度が止むを得ないのかもしれないですね。


フィラリア予防薬についても調べてみました。

http://cloverpetclinic.net/index.php?%A5%D5%A5%A3%A5%E9%A5%EA%A5%A2%CD%BD%CB%C9
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/fila001.html
http://collie.garakutabox.com/puppy8.htm

一般的な伝聞と実際はかなり違うようです。
これと、ブリーダーさんの「6ヶ月分貰って2ヶ月に1度あげれば1年もつからね」という発言を総合して考えると、ブリーダーさんは「2ヶ月に1度、1年通してあげた方が数も少なくてあげない期間がないからいい」と言いたいのかもしれないです。もちろん、確証はないですが。
2ヶ月だとかなりぎりぎりを狙ってますし、余裕を見るなら投与間隔は1ヶ月〜1ヶ月半が妥当といったところでしょうか。

ただ、薬をあげるまでの期間体内に住まわさせているんだと知ると、かえって少しでも短期間であげたくなっちゃいますね。

むずかしいなぁ。



ランキングに参加しています。応援のポチをお願いします。
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 08:33 | Comment(1) | 躾など | edit
×

