2009年09月07日

名前を決めるぞっ

ヴィントの名前は、ブリーダーさんのところに行く前から選定を始めました。その時には♂も♀も決めていなかったのもあり、40個以上の候補を出してそこから絞りました。お姉ちゃんは「リボン」「ララ」、お兄ちゃんは「マック」なんかを挙げてくれました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を決める時は、画数を気にしなければならなかったので、好みだけで決められず非常に苦労しました。まぁ、そうやって苦労してつけた分良い名前を付けてあげられたのかな、とは思いますが、その時はかなりモヤモヤしたものがあったのも事実です。

今回は、ワンコという事もあり

 ・響き
 ・イメージ
 ・呼びやすさ

を重視して選びました。一個一個読んであげて、お姉ちゃんに呼びやすいかどうかを確認したりしつつ絞り込みました。

「フォルテ」とか「ランス」なんていうかっこいいイメージの名前もあったのですが、ヴィントに会いに行った後にはママが挙げてくれた「リアン」「ヴィント」が残りました。かっこいい名前にも憧れますが、いかんせん
IMG_0342.JPG
ですから。そんなイメージじゃないでしょ?

悩みつつ、数日前に見たテレビをふと思い出しました....そう言えば、「新撰組リアン」とかってのがデビューだったか....と。絶対「それからとったの?」って訊かれるなぁと思ったパパは、「リアン」を候補から落としたのでした。

「リアン」も意味が「絆」で良かったのですが。もし、ヴィントの弟か妹を迎える事になったら是非付けたい名前ですね。

お姉ちゃんは一生懸命「リボン」を推してましたが、それを諦めて貰ってからは「リアン」とか「ランス」がいいって言ってたんですけどね。ことごとく意見をきいてあげられない結果になって可哀想でした。
でも、今は、「ヴィント」を気にいてくれているようです。


ランキングに参加しています。まだまだ駆け出しのヴィントに応援のポチをお願いします。
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:39 | Comment(2) | 日記 | edit

2009年09月07日

はじめましてpart2

ヴィントママでするんるん

パパがお仕事でいないときはヴィントの様子をママが書かせていただきます。
パソコンはあまり得意ではないので、パパに教わりながらなんとか続けていきたいと思っていますのでお付き合いくださいね揺れるハート


 うちに来て3日目。
今日はおねぇちゃんとおにぃちゃんが幼稚園、パパがお仕事で
静かだったからか、ヴィントは随分落ち着いていました。

トイレは初日に覚えてくれてから、今まで失敗なし。
ごはんやごほうびがあるのがわかっていれば、『sit』もほぼ完璧。

ただ、名前を呼んでも座ってしまうので、
『sit』と『ヴィント』の違いがわかっているのかあやしいかんじたらーっ(汗)

DSCF8469.JPG

まだまだ幼いヴィント。新しい環境に慣れるのに、
どれくらいの時間がかかるんだろう…

DSCF8462.JPG

…なんて不安も、このリラックスしきった『へそ天』をみると
心配はいらないかなぁと感じちゃいます。


posted by ヴィントママ at 16:16 | Comment(0) | 日記 | edit
×

